marginal62の書籍レジュメ化ブログ

はじめまして、marginal62です。訪問いただきありがとうございます。ここでは、自分が読んだ書籍を自分なりにレジュメ化したものを掲載しております。専攻している法律系の書籍が中心となりますが、その他にも気になったものはレジュメ化していきます。レジュメ化する趣旨は、自身の学習の過程をついでに発信してしまおうというものです。これを見てくださった方の学習等にも役立ち、また、コメント等を通じて情報や意見の交換ができれば、なお嬉しいです。各種資格試験にも挑戦しております(法律系)。その経過も記事にしていきます。

選択債権における不能による債権の特定

こんばんは、marginal62です。 今回は、民法改正を受け、債権の目的に関して改正点を1つ。 【選択債権における不能による債権の特定】 <改正前> 選択債権の目的のうち、ある一つの給付が不能な場合の取り扱いにおいては原始的不能と後発的不能とに場合分け…

白川郷旅行

先日は白川郷へ旅行に行ってきました、marginal62です。 移動時間が長かったうえ、少し寒かったので体力を消耗しました。 あてもなくぶらついてみたり、バスを待って待ちぼうけくらってみたり、 美味しいものも沢山満喫できて、よい旅行となりました。 雪化…

紅葉狩り

紅葉を見に行ってきました。 おそらく、来週あたりが見頃です笑 場所によっては色づきが良いところが、 先週のものも。

民事執行保全法【非金銭執行】

1 民事執行は、強制執行、担保権実行競売、換価競売及び債務者の財産開示手続に分類される。このうち、強制執行については、金銭の支払いを目的とする債権についての強制執行を金銭執行、金銭の支払いを目的としない請求権についての強制執行は非金銭執行と…

民事執行保全法【不動産執行】

①現況調査とは、執行裁判所が差押えの効力を確認した後に現況調査命令を発することで、執行官が不動産の現況を調査することをいう(民事執行法(以下、法令名省略。)57条1項)。対象は、土地の場合、土地の所在地、形状、現況地目、境界、占有者と占有の状況な…

行政書士試験

こんばんは、今日は行政書士試験でした。 去年が合格率が高く、比較的解きやすい問題であったため、今年は難易度が全体的に高くなったようですね。 (問題はまだ見ていない) 私も入手して解いてみようと思っています。 合格点以下だったら資格返還しようかな…

商事担保 多数債務者の連帯

数人の債務者がいる場合につき、別段の意思表示がないとき 民法→民427(各債務者は平等に義務を負う。)分割債務の原則 相対効(民440) 絶対効→請求(民434)、更改(民435)、相殺(民436)、免除(民437)、混同(民438)、 時効(民439)。 商法→商511Ⅰ(連帯債務) 企業取…

フリートリッヒ・リスト【倫理・分権思想と経済学】

こんばんは、marginal62です。 今回はリストの倫理・分権思想と経済学について書いてみました。 まとまっているかは疑問ですが(専門分野ではないので専門分野ではないので) フリートリッヒ・リストは、自らの自治・分権的な政治構想を支える思想をコルポラテ…

アダム・スミス『道徳感情論』『国富論』

アダム・スミスはその著書『道徳感情論』において、3つの徳性として、慎慮・正義・慈恵の徳性をあげる。これは、市民社会における基本的な諸特性である。ここで正義の徳性について、スミスは道徳の領域の問題として考えている。また、慈恵の徳性について、人…

新入りを紹介

新人のパキラです笑たまたま寄ったお店で売ってありました。 炭で育てるタイプのもので面白いので買ってみました。 あ、記事書きます。。

プーさん観てきました

こんばんは、marginal62です。 昨日は、久しぶりに映画を観てきました。 プーと大人になった僕 ネタばれしちゃうので詳しくは言えませんが、色々と感じるところがあり深かったです(笑) 今の自分に重ねて観てました、 たまには何もしない日もつくろうかな。 …

ジョン・ロック 『市民政府論』

こんばんは、marginal62です。 昨日は、刑法総論から中止犯(中止未遂)をまとめてみました。 今回はTwitterで予告したジョン・ロックの思想について記事にしました。 一応、書籍を自分なりにまとめているのでレジュメ化です。 ジョン・ロックの自然状態論の特…

刑法総論【中止犯】

中止犯(中止未遂) 刑法43条但書;「自己の意思により犯罪を中止した」→刑が必ず減免される(必要的減免) 【根拠】 自己の意思により中止したことで非難可能性が減少することにある。(責任減少説) 【成立要件】 ①犯罪の実行に着手 ②「自己の意思により」(中止…

自殺者の救助はしなければならないのか?

自殺者の救助は事務管理か?自殺者としては、自己の生命を自ら終わらせることを望むのであり、救助行為はこの意思に反する。「本人の意思」に反する。 (憲法的にいうと、自己の生命を終わらせる自由ですかね。認められるかは別として。)しかし、本人の意思が…

損害賠償の範囲の画定(被害者の自殺)いじめ問題

こんばんは、marginal62です。 最近は、銀行で手続きをしたり、大学に資料を提出したりとタスクが多くててんてこ舞いです。 そんな中、改正民法について書籍を読んでいます。 Before/After 民法改正 作者: 潮見佳男[編著],北居功[編著],高須順一[編著],赫高…

トマス・ホッブズ (海の怪獣)『リヴァイアサン』

こんばんは、marginal62です。 今日は、久しぶりに全休で、台風後により天気もよかったため、しっかり家で過ごしました(笑) 今回は、トマス・ホッブズの『リヴァイアサン』を軽くまとめてみました。 ちなみに、リヴァイアサン(levaiathan)とは旧約聖書のヨブ…

知的財産法

こんばんは、marginal62です。 今回は、知的財産法から著作権法以外の3つをレジュメ化したものを掲載します。 因みに、これは知的財産管理技能検定の2級テキストからです。商標法 意匠法 特許法 知的財産管理技能検定 2級公式テキスト[改訂8版] 作者: 知的…

社労士試験対策[労災保険法]

労災保険法のまとめです。 みんなが欲しかった! 社労士 合格へのはじめの一歩 2019年度 (みんなが欲しかった! 合格へのはじめの一歩シリーズ) 作者: 貫場恵子 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2018/08/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

クリスマスの旅行(予定)

最近、ブログが停滞気味のmarginal62です。 皆さんはクリスマスどう過ごされますか? 仕事と被っている方も多いと思います(平日ですもんね)。 私も少し時期をずらして、白川郷に行ってこようと思います。 (少し気が早いですが楽しみです笑) 去年は京都で過ご…

行政書士判例テキスト

今日ふと本屋さんに立ち寄るとこんなものが、、 みんなが欲しかった! 行政書士の判例集 2018年度 (みんなが欲しかった! シリーズ) 作者: TAC行政書士講座,佐藤リサ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2018/01/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

社労士試験対策[労働安全衛生法]

[労働安全衛生法] 最初のうちは知らないことが学べて楽しいのですが、時間が経つにつれ試験的な勉強になるので嫌になっていきます笑 皆さんの試験対策の方法はどうしてますか、

11.会社法【株式】②

こんばんは、marginal62です。 前回の続きからさっそく。 【目次】 1 株式と株主 2 株式の自由譲渡の原則と譲渡制限 3 株式の譲渡・担保化と権利行使の方法 4 特殊な株式保有の形態 5 投資単位の調整 2 株式の自由譲渡の原則と譲渡制限 株主はその有す…

10.会社法【株式】①

こんばんは、marginal62です。 久々のレジュメ化記事の更新です(笑) 今回から会社法の株式の分野です。特に重要な事項は、株式有限責任の原則(104)・株主平等の原則(109Ⅰ)・株式譲渡自由の原則(127参照)・株主名簿・株式の共有ですかね。 では、さっそく。 …

行政書士試験受験時代の軌跡

こんばんは、marginal62です。 今回は、私の行政書士試験の受験時代(大学生)のころの六法・テキスト・問題集を紹介です。 やりこんだ感が満載の六法です笑条文はよく過去問に出ているものは大体覚えるくらいは引いていました。 わかっている条文でも、必ず引…

憲法論文【営利的言論】

こんばんは、marginal62です。 なかなかレジュメ化ブログのほうが書けていません。(会社法あまり好きじゃない) 明日は、夜までオフなので、出すつもりでいます。 そんなこんなで、今回は、私が興味があって少し調べたものを論文式にしてみました。 テーマは…

【憲法】東大ポポロ事件(最大判昭和38年5月22日)

こんばんは、marginal62です。 今回は、おもしろいものを見つけましたので載せてみました(笑) 以下の論文は、私が大学1年生になりたての頃のゼミの発表記事です。 法律を学び始めて数か月目の発表でしたが、予想通りのクオリティーです(笑) そのままのっけ…

懐かしい勉強の軌跡

ふと、本棚を探っていたときに懐かしいものを見つけました、marginal62です。 これらは、私が大学に入りたてホヤホヤのときに勉強した、行政書士の民法をまとめたものです。 おそらく、テキストをまとめたのだと思います。 が、そもそも資格試験のテキストは…

ほのぼのしたい

こんばんは、marginal62です。 ふと、ほのぼのしたいと思い買ってみました。 深町なかさんの画集。 絵が好きです。 深町なか画集 ほのぼのログ ~大切なきみへ~作者: 深町なか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

【番外】破産法②

おはようございます、marginal62です。 今回は、昨日に引き続き番外編②ということで、同じく破産法から論文形式の記事です。 <破産手続開始決定の効果について> 破産手続開始の効果として中心は、破産者からの財産管理処分権の剥奪と破産管財人への専属(…

【番外】破産法

こんにちは、marginal62です。 今回は、番外編として破産法から論文形式の記事の投稿です。 レジュメにはなってないかな、、 <各種概念の意義及び関連する解釈論> 第1 破産原因について 破産原因については、すべての債務者に共通する破産手続開始原因と…