marginal62の書籍レジュメ化ブログ

はじめまして、marginal62です。訪問いただきありがとうございます。ここでは、自分が読んだ書籍を自分なりにレジュメ化したものを掲載しております。専攻している法律系の書籍が中心となりますが、その他にも気になったものはレジュメ化していきます。レジュメ化する趣旨は、自身の学習の過程をついでに発信してしまおうというものです。これを見てくださった方の学習等にも役立ち、また、コメント等を通じて情報や意見の交換ができれば、なお嬉しいです。各種資格試験にも挑戦しております(法律系)。その経過も記事にしていきます。

1.ブログ開設(挨拶、本ブログの趣旨・内容について)

はじめまして、訪問いただきありがとうございます。

marginal62です。(この名前については後々お話できたらと思います。)

この度、怪しげなブログを開設致しました。

(記念すべき)初投稿は、簡単な挨拶と本ブログの趣旨と内容について書いていきます。

【目次】

 1 挨拶

 2 本ブログの趣旨・内容

 3 おわりに

 4 でね

 

1 挨拶

 私marginal62(切り替えて書くのがいちいち面倒くさいので、以下単に私とします。)は、愛知県に住んでおります。性別、不明。職業、不明(ちゃんと働いてますよ)。右利き。

この辺の私個人のことについては追々でもいいかなと思っております。なんなら、幽霊くらいに思っていただいて。(じゃあ、1はなくてもよかったって言わないで)

本題は2!

2 本ブログの趣旨・内容

 本ブログは、私の学習の一過程として読んだ書籍をその都度レジュメ化していくに際し、他の方にも共有できたらいいなという軽い趣旨のものです。

私は、本を読むだけではなかなか理解ができないタイプなので、学習においては一度自分なりにビジュアル化して理解してきました。また、具体的なものにおいて考える(事例化する)ことでも理解が深まると考えております。私の周りにもそういった方が多くいましたので、せっかく作ったなら他の方にも見てもらって、一歩進んで情報や意見交換といった交流ができたら素晴らしいなと思いブログ開設に至りました。

高校や大学で友達のノートを見せ合いっこしていたものを、規模を大きくしたくらいに思ってください。

今の時代、だれでも気軽に情報発信できますから、私もそれに乗っかろうと。YouTuberでもよかったかな。

なお、私のブログは基本的には、偉大な大先生方が書かれた本を自分なりにまとめるだけですが、そのなかでも筆者の方と意見が違うところがありますので、そういったところで私自身の考えを吐き出せたらと思います。

ブログの内容としては、メインの書籍のレジュメ化記事に固執するよりかは、資格取得を目指しておりますのでその過程や、日常の出来事などの記事も書いていく予定でいます。予定でいます。(予定ですよ。てか、むしろこっちのほうがブログらしい。)

そう、私は飽き性なのです。そして、面倒くさがりや。(さっそく、私のことが2つもわかりましたね。よかったですね。)

3 おわりに

 「はじめに」がないのに、「おわりに」を書くなっていうのはなしですよ。

 本記事を見ていただきありがとうございます。自己満ではじめたとはいえ、読んでくださる方がいると思うとうれしいものです。(閲覧0←いまここ)

暇なときに眺めてやっか、くらいのブログになると思いますが、読んで頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

4 でね                       (ダサいとか言わないの)