marginal62の書籍レジュメ化ブログ

はじめまして、marginal62です。訪問いただきありがとうございます。ここでは、自分が読んだ書籍を自分なりにレジュメ化したものを掲載しております。専攻している法律系の書籍が中心となりますが、その他にも気になったものはレジュメ化していきます。レジュメ化する趣旨は、自身の学習の過程をついでに発信してしまおうというものです。これを見てくださった方の学習等にも役立ち、また、コメント等を通じて情報や意見の交換ができれば、なお嬉しいです。各種資格試験にも挑戦しております(法律系)。その経過も記事にしていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリートリッヒ・リスト【倫理・分権思想と経済学】

こんばんは、marginal62です。 今回はリストの倫理・分権思想と経済学について書いてみました。 まとまっているかは疑問ですが(専門分野ではないので専門分野ではないので) フリートリッヒ・リストは、自らの自治・分権的な政治構想を支える思想をコルポラテ…

アダム・スミス『道徳感情論』『国富論』

アダム・スミスはその著書『道徳感情論』において、3つの徳性として、慎慮・正義・慈恵の徳性をあげる。これは、市民社会における基本的な諸特性である。ここで正義の徳性について、スミスは道徳の領域の問題として考えている。また、慈恵の徳性について、人…

新入りを紹介

新人のパキラです笑たまたま寄ったお店で売ってありました。 炭で育てるタイプのもので面白いので買ってみました。 あ、記事書きます。。

プーさん観てきました

こんばんは、marginal62です。 昨日は、久しぶりに映画を観てきました。 プーと大人になった僕 ネタばれしちゃうので詳しくは言えませんが、色々と感じるところがあり深かったです(笑) 今の自分に重ねて観てました、 たまには何もしない日もつくろうかな。 …

ジョン・ロック 『市民政府論』

こんばんは、marginal62です。 昨日は、刑法総論から中止犯(中止未遂)をまとめてみました。 今回はTwitterで予告したジョン・ロックの思想について記事にしました。 一応、書籍を自分なりにまとめているのでレジュメ化です。 ジョン・ロックの自然状態論の特…

刑法総論【中止犯】

中止犯(中止未遂) 刑法43条但書;「自己の意思により犯罪を中止した」→刑が必ず減免される(必要的減免) 【根拠】 自己の意思により中止したことで非難可能性が減少することにある。(責任減少説) 【成立要件】 ①犯罪の実行に着手 ②「自己の意思により」(中止…

自殺者の救助はしなければならないのか?

自殺者の救助は事務管理か?自殺者としては、自己の生命を自ら終わらせることを望むのであり、救助行為はこの意思に反する。「本人の意思」に反する。 (憲法的にいうと、自己の生命を終わらせる自由ですかね。認められるかは別として。)しかし、本人の意思が…

損害賠償の範囲の画定(被害者の自殺)いじめ問題

こんばんは、marginal62です。 最近は、銀行で手続きをしたり、大学に資料を提出したりとタスクが多くててんてこ舞いです。 そんな中、改正民法について書籍を読んでいます。 Before/After 民法改正 作者: 潮見佳男[編著],北居功[編著],高須順一[編著],赫高…

トマス・ホッブズ (海の怪獣)『リヴァイアサン』

こんばんは、marginal62です。 今日は、久しぶりに全休で、台風後により天気もよかったため、しっかり家で過ごしました(笑) 今回は、トマス・ホッブズの『リヴァイアサン』を軽くまとめてみました。 ちなみに、リヴァイアサン(levaiathan)とは旧約聖書のヨブ…